気付けば、1ヶ月もブログ放置(@_@;)

でもでも

釣りは怠らず通っておりますよ(*^^)v

9月は・・・
今が
アキアジ狙いに道東遠征も行ったし、
IMGP0799.jpg

ロックで、ゴカイ??を引っ掛け遊んだり
IMGP0750.jpg

夏枯れの心折れ折れを回復すべく
2年ぶりにやったミャク釣りウ様と戯れたり・・・
IMGP0726.jpg

って事で、
溜まった釣行記を書いていこうと思います\(^o^)/

ロック編                     9/22(土)小潮
                        
前の週に、小樽でソイ数釣りしたという情報を聞き、

そろそろ
夏枯れに終止符か??
と、軽い期待をしつつ北防へヽ(^o^)丿


・・・

しか~し!!!!!!

釣れない所か、バイトすらありませんけど(ーー゛)


やっぱりワタシ・・・

小樽と相性悪いんだねっ(涙)

い~の。

い~の。


私には大好きな古平があるもん

と、捨て台詞を吐いて車を走らせます。



余市通過中にふと、

ちょっと試しに投げてから古平向かおうかな~

という気分になり、寄り道。


おぉぉぉぉぉぉッ!!!!!

 
1投目、手前でアタリがっ

今日はココでボウズ回避かぁ~????

興奮しつつ2投目!!

あちゃ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

慌て過ぎたのかしら・・・。

修復不可能と思えるバックラしちゃったよ~(;O;)

タイミング逃したら勿体ないのでライン切って即キャスト!!

あれ??(゜o゜)

ラインもう残り少なかった様で、フルキャストできまてん<(`^´)>うそー


ん~


車には替えのリールはあるけど、
バイトがあったのは手前。

このままちょい投げでも
何とかなるんじゃないか(^_^)v

キャストして数回バンピングしたトコロでHIT☆

しょっぱなから、29cm\(^o^)/わ~ぃ

1キャスト1ヒット入れ食い状態
写真を撮る時間も惜しんで投げ続けます。

27cm位の良型がバンバン釣れる(*^_^*)

最初はそんなに良型がアガり続けると思わなかったので
27cm以上キープしてたんですが、
良型ばかりで、あっという間に5匹位キープ!!

って事で、
30cm以下はリリースに変更

そういえば・・・


私今季まだ30over釣って無かったんだ(・_・;)

2月のBESTシーズン週4で古平通いしたり、
留萌沖堤まで渡ったっていうのに
今年は
とこ
とん<(`^´)>
ソイ様に嫌われている様です(;O;)

でも・・・

今日こそはイケるんじゃない?!?!

ここから、写真を撮り始めました(笑)

27cm
9.23① 0:16

923② 0:27

28.5cm
9.23③0:34

29cm
9.23④0:39

どんどんサイズが上がってきてます(^_^)-☆

29cm
9.23⑤0:41



ついにキタ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


31cm
9.23⑥0:43

ココでイッキにサイズダウン(笑)
9.23⑦0:48

またまた30overヽ(^o^)丿
9.23⑧
0:53


9.23⑨0:55

27cm
9.23⑩1:01

1時間ちょいで、15匹以上釣れました(*^^)v

最初にキープしてた27overのソイ達に
30overもプラスしてお持ち帰り!(^^)!

釣果

何作ろかなぁ~♪

イッキに気温下がって来たし、
そろそろ良い時期になってきたんでしょうかヽ(^o^)丿

久しぶりに心がほくほくした、帰り道なのでした(●^o^●)

ランキングに参加しています。
最後に是非1クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

    &




前回のお盆釣行記~ロック編です。

今回の目的は、ウサギアイナメにお目にかかる事です。

最初はカラフト狙いで訪れたウトロ。

小雨になったのを見計らって
夜中にソイ狙いで近くの漁港に行くとベイトフィッシュがキラキラ

しかし大雨のせいか、アタリすらありません

波が高くて、テトラには上がれなそうだし、早々に撤収


次の日、カラフトに完全心折れて磯ロック。

しか~し

またまた、生体反応ゼロ・・・。

前日、子供達が
あっさ~い池みたいなトコロで
ちっさぃカジカを網で捕ってたのを思い出し
ジグヘッド×メバルワームで狙ってみると・・・

面白い程釣れる~

しかも、目の前で追っかけてくるトコロから
食うトコロまで見えるので楽しい

軽く20匹位は釣れました

まるで金魚すくいです(笑)

IMGP0567.jpg


魚を釣るコトに飢えていたワタシ。

おかげで、メンタルも完全復活


次は釧路方面に移動です。

白糠漁港で初ロック

最初のポイントはアタリすらなかったので、
魚が居そうな、街灯がある船溜まりに移動

読みが的中

一発目から26cm
IMGP0573.jpg

2匹目はチビソイくん
2匹目

スレていないのか、
夏枯れといえど
割と良いサイズがアガります

24cm
IMGP0582.jpg

26cm
IMGP0585.jpg

地元の方に、

「スゴイ釣ってますね~

と、褒められちゃいました(笑)

お話を聞くと、
道東の方は大半ボトムをバンピングさせて狙うそうです。

その時は、船の際を狙っていたのでスイミング

コレが良かったのかな??

そして、
ロックpoint&リアルタイムのマス情報を教えて頂きました

釧路の武美でアメのリアル情報を教えてくれたおじさまと言い
道東の方は皆さん親切ですね~


それから、テトラや、港内の違うポイントに移動しましたがサッパリ


次の日は、どうしても釣れる気がしなくて
マスの竿すら振らず、暇つぶしにロック。

当初の目的、ウサギアイナメを狙う為です。

全然アタリすら無かったんですが、
粘りの1匹

IMGP0586.jpg

ホントに赤~い


日中は、前日地元の方にオススメされた

ランカーズ

行ってきました

すごい品数

ドンキホーテ釣りverですね(笑)

面白くて、1時間以上見入ってしまいました

でも・・・ロック商品お高いなぁ~。

大体いつも買うモノは、底値を把握してるので
ついつい比べてしまいます

そして店員さんに、
釧路のロックポイントを教えて頂き行ってみる事に。

1つ目のポイントは、漁港。

又しても船の際でアタリが
IMGP0603.jpg

っていうか、
釧路港のカモメ・・・怖いです

釣り上げた瞬間

ぶわぁぁぁぁあぁぁぁぁ~って

5匹位飛んできて

思わず

きゃぁぁぁぁあぁぁぁ~

と、叫んでしまいました


地元の方曰く、
皆さんエサあげるそうでカモメも慣れてるみたいです

ビックリしました

その後、自己最高記録のガヤが釣れました

26cm
IMGP0606.jpg

その後はサッパリ・・・。

この時期でもタイミングが良ければ40overが出るという
南埠頭に行ってみましたが、
波が高すぎて釣りになりませんでした

最終日は、
室蘭まで行きましたが、全く・・・。

完全夏枯れの様です。

道東と水温全然違うもんなぁ~。

もう1日釧路で粘った方が
良い釣果を出せたかもしれません

水温が少し下がるまで、ロックはお休みかなぁ~

そろそろ、に以降しようと考えてる今日この頃です

ランキングに参加しています。
最後に是非1クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

    &



今日は、とっても良い天気

IMGP0491.jpg

ビールが美味しい気温ですね
今日ビアガーデン行ったら最高だろうなぁ~

昨日は、今季2回目のビアガーデンに行ったんですが
が強くて、ちょっと残念でした

IMGP0479.jpg


今朝は、めずらしく仕事が定時で終わったので
お知り合いから

「釣れますよ~

と、聞いていたポイントの下見調査に行ってきました。

聞いた話だと、
ソイが釣れるって事だったんですが、
ソイが居るなら、アブも居るだろうっていう安易な考えです(笑)

ネットとナビをフル活用して、ポイントを特定・・・。
なんといっても、
片道20分位で行けるって事がポイント高いですよね

あっという間に、現地到着


近くに、カレイ狙いのおじさまが居たので、

「何か釣れてますか~

と、尋ねたトコロ

「今1番釣れない時間だわ~」




とりあえず、せっかく来たんだし
調査だけでも・・・


ココのテトラ
が付着していてヌルヌル

足元滑りやすくて、とっても危険です

とりあえず先端まで行き、キャスト


ん~


生体反応すらありません。

ちょっとずつ移動したりするも、全く。

砂地ストラクチャーすらなさそうなので、
全く潜んでる場所に見当がつきません

テトラ下海藻の中で、ようやく1匹

IMGP0482.jpg

色鮮やかで、キレイだけどちょー掌

その後、7~8cmのカニが釣れてフィニッシュ

一体魚はいずこに・・・


帰りにタバコを持った不良カニに遭遇(笑)

IMGP0483.jpg


カモは、悠々と泳いでいました。

IMGP0492.jpg

こっちの川の方が何か釣れたんじゃないか


あ~
釣り行きたいな~

仕事も、
明日行けば黄金釣り三昧9連休が待っています

初めての道東カラフト釣行です

頑張ろーっと


ランキングに参加してます
他のページにとぶ前に、ポチっとご協力お願いします 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

    &










最近忙しく、全く釣りに行けず・・・。

期待してた先週の土曜も、天気はぐずつき断念


が・・・しかし

日曜になっても、一向に雨降らないじゃぁないですか

我慢出来ずに、
日曜の夜に衝動的に釣りに行く事にしました

最近は、大物狙いに太平洋遠征ばっかりでしたが
日曜は時間もないので、夏枯れの日本海に偵察がてら出向く事に。


全く期待はしていません。

ボウズじゃなければいっか


札幌を出る時は、小雨まじりでしたが、
古平も無く、抜群のコンディション

欲は出さず確実に1匹目を・・・と、
ジャッカル2.8インチのピンテールで小物を狙ってみるもアタリすらない・・・?


まさか・・・最悪のパターン


気を取り直して、以前27.5cmがアガったポイントへ移動

最近ハズせない一品

ダブルウェーブMOEBIにチェンジ

キャスト後、カーブフォールでアクションをつけるとスグに食ってきました

24cm
0806①

がしかし、
フックからハズす時に暴れてソイのハリが指を直撃

めちゃめちゃイタイ

それでもメゲずにキャストを続けます


2キャスト目も、スグにバイト

やった~

28.5cm
0806②

この時期にしては、まずまずのサイズではないでしょうか

カメラを忘れて
ケータイ撮影なので、しょぼさ極まりないですが


ココから、イッキにアタリすらなくなります・・・。

そして、手の痛みもMAX

関節にまで痛みが響いたのは、初めてです


内海に移動

1キャスト目で速攻アタリが

23cm
0806③

サイズはソコソコですが、
今日の古平のソイは、引く力がヤバぃです

ナンデダロ??

24cm
0806④

段々サイズが小さくなってきて・・・

19cm
0806⑤

仕舞いには、12~3cmのが釣れ出したので、終了~

6匹

なかなか楽しめました


さて、痛みはというと・・・

帰る頃には、をもって腫れてしまい
ハンドル回すだけで、激痛がはしっていたんですが
朝には腫れも治まっていたので、ホッとしました


ランキングに参加してます
他のページにとぶ前に、ポチっとご協力お願いします 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

    &









先週は、海の日で2連休だったので
太平洋釣りキャンプに行ってきました。

どんな時でも、
必ず釣りが入ってしまうのは悲しい性(笑)

夜から出発して
ソイ狙いでまず虻田で様子見


ぜーんぜん釣れない・・・。

アタリすら無い


負けじとキャストを続けます。


すると・・・


シマゾイ24cmHIT

カメラ忘れた為、ケータイ撮影

シマゾイ24cm


先端に移動しましたが、ガヤの入れ食い
遊ぶくらいです。

投げ釣りでハモ狙ってる方に聞いたところ、
ココのソイはたたかれスギて、
スレまくってるそうです・・・

そして、こちらの方にシマゾイ頂きました

28cm

・・・自分のがかすんで見えました

この方、hojoさんのお知り合いって言ってたなぁ。
名前忘れてしまいましたが
シマゾイありがとうございました

そろそろ諦めかけた頃・・・

面白い物を発見

生簀?!

生簀状態の箱が、海の上に浮かんでました(笑)

型も小さいのばかりだし
誰かが、釣ったやつを入れて遊んでたんでしょうか??

可哀相なので、放流

放流中



ちゃんと撮影する前に捌いちゃった

処理後・・・


次は、アブラコ狙いでいつものポイントに移動

先週は、出撃遅すぎたせいか釣果最悪だったので、
今回はまだ薄暗い3時半から出撃開始です

ガヤガヤソイガヤアブ

と、5分間隔位で20cm位のがペースよく釣れます。

そろそろ明るくなってきました

朝日


グッググッ

きゃー

しなりヤバぃ

ちょっとでも緩めたら、根に潜られそうな勢いです

今回タモを忘れたので、ブチ抜かなければイケマセン

何とか、手前まで引き寄せて・・・

トリャー

自己記録更新♪

46cm

先々週の、MAX42cmだったので
自己記録、一気に4cm更新だぁ~

アブぃえ~い♪


その後、
アブガヤアブアブアブアブアブと釣れ、
最後のアブ29cmで〆ました。

29cmアブ

2時間半で、total13匹。
結構遊べました

本日は、お持ち帰りいっぱいです

お持ち帰り♪


今回は、釣り場から近い
ポロトキャンプ場にしました

ポロトキャンプ場


ホント、自然の中のキャンプ場って感じです。

テントを早々に設営し、
早速魚を捌く事に・・・。

捌く前に、記念撮影

これから捌きマス


朝ご飯は、
ハヤシライスアブ・ソイ・シマゾイのお刺身

刺身定食


ミスマッチですね(笑)

ってゆうか、シマゾイやばいです

身がプリプリ甘味があって美味しい

ハッチーと並び、KING OF BEST

アブラコのお刺身も、初めて頂きましたが

ん~
私的にはいまいちでした。

それにしても、釣ってすぐにお刺身にして食べられるなんて
釣り人だけの特権ですよね


軽く仮眠をとり、夕方から
泉質が良いと人気の、

ほくよう

ほくよう


行きました。

上がる頃には露天風呂に誰も居なくなったので
シャッターチャンス
露天風呂

手前は熱め

奥は、ぬるま湯通り越してプールでした


夜は、焼き肉&BEER

IMGP0241.jpg


最高だぁ


夜の風景ですが、コレはオーブ?!?!

オーブ?!?!


ここで、軽く仮眠とってソイ狙いに行くつもりが
疲れ&アルコールのおかげか
結局5時半起床

ソイどころか。アブラコタイムも終わっちゃったよ

とりあえず向かい、投げてみますがアタリすら全然ない

先端に移動し、

ようやくガヤHIT

24cmアブ


ガヤで24cmなら、なかなかのサイズじゃないですか

その後、29cmのアブをアゲて、終了~

29cm


雨の予報が心配なので
ベースキャンプに戻り、テントをたたみ
第2戦に挑みます。

白老何カ所か周りましたが
何処も期待できない様子。。。

苫小牧は広すぎて、
逆にポイントが全然わからないのでロックした事が無いんですが
帰り道だし偵察がてら行ってみました。

穴釣りの方は、ちょぃちょぃ釣れてる様です。

こちらは、というと・・・
アタリすらないのですが頑張ってみます。

ググン

やったー

テトラ上でタモ無しでアゲるのは難しい・・・

何とか引き揚げました

40over

メジャーで測っている時に跳ねて海に還ってしまったので
正確なsizeはわかりませんでしたが

その後、20cm位のアブをあげて、フィニッシュ

苫小牧でも良型アゲれるんだ
と、自分に自信がつきました


帰りに、久々花まるでお食事。

花まる


以前に比べて、何となくネタの質が落ちたような・・・。

私的に最近は、なごやか亭の方が好きですね。


今回は、なかなか満足のいく釣行になりました

目標アブラコ50overまでもう少し

頑張ります

ランキングに参加してます
他のページにとぶ前に、ポチっとご協力お願いします 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

    &








