週末は、
女子釣り大会しようと思ったんですが
なせいか、タイミングがわるいのか、
皆用事アリ

初心者ちゃんの
釣りガール化計画に専念する事にしました

ロッドにリールを付ける所からわからない
ホントの初心者だったので
丁寧にレクチャー

最初、キャスト後ライン緩んだまま
リール巻いていたせいで
バックラ多発でしたが
テンションかけて巻く様に教えてあげると
バックラもしなくなりました

飲みこみが早いのか
スグに、1連の流れが一人で出来る様に

さて、前回釣果が良かった太平洋Rock

調子にノって、同じポイントを探ってみます。


FIRST HIT

ファーストHIT☆27cm


自分の前回釣果、更新です

これは幸先よいぞ

と、期待大


初心者ちゃんのワームを
パルスワームに変えてあげて確立を上げます

FIRST HIT

初心者釣りガールちゃんもHIT☆

大喜びです


その後、風が強くなってきたので、ポイント移動。


ココがまるで生簀(笑)

average20cmのガヤが入れ食い

ガヤ23cm


釣りガールちゃんも、ココで5匹位釣れたかなぁ??

なかなか遊べました


エビちゃんなんて、
ハッチーHITしちゃったからね

ハッチー!!


ハッチー1匹居るって事は、
まだ居るハズと、真剣に狙ってみましたが
ダメでした


その後、仮眠をとってアブに備えます。


朝5時スタート

今日は人がめちゃくちゃ多いです

投げ師マス狙いの方達で賑わっていました

前回より時間が遅いせいか、
この前釣り過ぎたのか、
全然反応がありません

ようやくエビちゃん40overをHIT

今日初の40over

エビちゃんHIT


その後ちょぃちょぃ釣れますが型が小さい

本日最高sizeでコレでした

今日1☆アブラコ


40overの、あのしなりをもう1度味わいたいなぁ


その後、遠くで大物がかかった様です

スゴイしなり?!?!

見に行ってみると・・・

タコだった様です。

タコでした(笑)

タモ2コ使いする位の巨大ダコ

圧巻です

マス狙いの方達はサッパリダメな様でした。
 

今日は、total13匹と、
数的にはまずまず遊べましたが、
40overどころか、
30overも届かず・・・

後で知ったんですが、
夜中寄ったポイント
前日ドザエモンがあがったそうです

ヒヤっっとしました

釣りに慣れてくると
どうしても慢心してしまいがちですが
常に気を付けて釣りしなきゃダメですね


初心者釣りガールちゃん。

ドキドキワクワクとっても楽しそうに釣りしていて、
自分が釣り始めた頃の事を思い出しました

二人一緒に♪


ホント、誘って良かったなぁ

話を聞くと
ずっと釣りしたかったけど、
周りに釣りする女友達が居なくて手を出せなかったそうです。

前、ブログにも書いたPOROCOの釣りイベントにも
応募したそうですが当たらず・・・。

ネットで、釣りサークル探してて
Miaのブログに辿り着いたそうです

お友達も、釣りしてみたいけど
車なくて行けないって言ってるコが居るそうです。


そっか~

興味はあるけど、
手をだすきっかけが無い女子って結構居るのね

もっと、もっと、
釣りガール増えたらイイナ~


このブログを見てくれてるアナタは釣りした事ありますか??

もし興味があったら、Miaに一言言ってね

一緒に楽しく釣りデビューしましょー

釣り女子増加計画発足です(笑)

楽しい1日になるとイイナ


ランキングに参加してます
他のページにとぶ前に、ポチっとご協力お願いします 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

    &







週末は、が強い漁港多発

最近ヒラメで有名な岩内も、
デカアブ狙いに行ってみたい室蘭も、
4M以上の強風って事で・・・

白老
初めて行ってみる事にしました

情報では、
白老でのロックは難しいとの事でしたので
不安でいっぱいでしたが、
大型港なので、ランガンすれば
どこかでアタリはあるであるあろうと
望みをかけての釣行です。

今回は、釣り女子部メンバーおその家とコラボ


到着すると、
ちょうど釣り終わって帰ろうとしている方達が。

聞いてみると、
25~30cm位の良型が何本も

アタリカラーと、アクションを教えて頂き
その方達と同じポイントへ。

途中すれ違った釣行帰りの方達にも
釣果聞くと、
結構釣れてますよ~


でも・・・

釣れてるのに皆さん帰っちゃうってのもおかしくない??

爆釣タイムも一段落したトコロなのかしら??


キャスト開始。
早速エビちゃん、ガヤHIT

私も、先端の高い堤防の上でガヤHIT


ガヤガヤ
ガヤガヤ

ガヤ21cm

と、言っても3匹ですが

エビちゃん、
ガヤ入れ食いポイント見つけたらしく
10匹以上だそうです

おそのちゃんは、元々マスっ娘
ロック歴そんなに長くないので
アクションの付け方など
教えてあげながらのスタートです

最初は全然アタリもなかったのですが
コツをつかんだのか
少しずつHITしはじめて
仕舞には、
今日130overまで釣っちゃいました

その後、みながポツポツ釣っているものの
私にはアタリすらなし・・・

さすがに・・・心折れました


潮が動き始めたので、
ここから又、真剣にキャストし始めます

やっとこ26cm
ソイ26cm

ココでおそのちゃんがまたまた30overHIT
明らかセンスを感じられますね
アタリカラーはやっぱり茶色

ココで、カラーチェンジ

HIT
ソイ21cm


又、釣れなくなってきたし
何より疲れたので、いったん休憩

多分私・・・
1番釣れて無かったと思う。。。

皆が、小さいながらもコンスタントに釣っている状況の中
明らか焦りが竿先に伝わったといった感じ。

こういうのを考えると、
やはり一人釣行の方が気楽な気さえしてしまう

考えれば考える程、ドツボにハマっていく感じ・・・。

心はズタズタです


しばしの休憩の後
朝ま を狙ってアブポイント

アブラコは、今期始めたばかりで
まだ数回しかやった事がなく
誘い方もいまいちよくわかりません

なんとな~く、
岸壁の海藻下に魚が居る様な気がして
海藻下に垂らしてシェイク

今思えば、
こんな狙い方した事もないのに
どうしてあの時そんな行動に出たのか自分でも謎です

がおりました(笑)

速攻、HIT

グググーーーーーーーーーーーーーー

おっ重い

まさか良型が釣れるとは思わず、
もちろんタモなんて持ってきてません

無理やりぶっこ抜きました

いきなりの、40over

アブ①


調子にのって、同じ誘い方でポイント移動していきます

1時間で40up3本釣れました

釣れたッ


特に最後の42cmは竿持ってかれるかと思う位
引く引く

アブ②


楽しかったぁ


その後、26cmが釣れて以来、
私は全然釣れなくなってしまいました

その後、エビちゃんが50overはあるであろう大物HIT

手前まで寄せたものの、
トラウトロッドじゃ
ぶっこ抜けるサイズじゃぁない

ラインたぐりよせて、ゆっくりアゲてみましたが
結局途中でライン切れてしまいました

あぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーー

もったいなさ過ぎる

その後、子供達が起床し
掌カレイなんかが釣れると良いね~
なんていう軽い気持ちで、ブラー釣りをさせてみます。

早速HIT

ブラーでこのサイズ・・・

初アブッ


反則です(笑)

ブラーでこのサイズ笑


その後も良型を次々とHITさせる子供達

釣れましたッなかなか良いサイズ


仕舞には、41cm

ブラーで41cm


さすが生エサはヤバぃですね

でも、投げのおじ様達はあまり釣れていない様子

手前ちょぃ投げが効いたんでしょうね


私は、眠気の限界過ぎて防波堤の隅っこで就寝

人間、極限まできたら何処でも寝れるもんなんですね(笑)


おその家も、コンスタントに良型アブを釣り上げ
更にブラーで、
宗八マツカワ40overまで釣り上げていました

大量だね☆

ぃや~楽しかったぁ

お持ち帰りの品々

帰り道に、支笏湖寄って焼き肉
支笏湖

の、写真撮り忘れた(笑)

果林樹に寄るのも、もちろんハズしません(笑)
花林樹

今年は、アブ魅了されそうな予感です


Miaのブログにお付き合い頂き
ありがとうございます
他のページにとぶ前に、ポチっとお願いします 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

    &






                                               6/27(水)

最近良型を全く釣っていない私。

1000人釣り大会の時の良型アブが釣れた感動が忘れられず、
仕事明けなのに、どうしても釣りたい気持ちを抑えきれず、
寝ずにそのまま寿都まで強行突破

多少遠くても、気にせず一人釣行(笑)

札幌を出たのが5時だったので
到着したのが7時過ぎ

もうすっかりです。

天気良すぎでドライブ日和


張り切って行ってみよー



まずは港内


生体反応なし


んー

必殺技外海テトラ


ココのテトラはおっきいので
とっても移動が大変なのですが
釣る為なら、努力は惜しみません。

まず、1000人釣り大会の時に
33cm釣れたポイントへ。

1投目で、HIT

やはり魚の居付きやすいポイントなんですね

28cm

アブ28cm



これは幸先良いと思いきや・・・



全く釣れない。


テトラ周り

海藻周り

遠投(って程は跳ばないけど。)


色々試すも、アタリすらない。


半ばおふざけ半分で
管釣りDVDで観た

デジ巻き

やってみたら、
手前に居た10cm未満の小魚ちゃんが
20匹以上

ぶわ~!!!!!!!

っと群がって追いかけてきた(@_@;)?!?!


これはもしやと、
何投か試してみましたが、
何度やっても小魚しか反応してこない

デジ巻き小魚のみに通用するアクションみたいです(笑)


そこから、最後の頼みのつな。

ガルプちゃん投入


スイミングで1発HIT

アブ26cm


やはり、ガルプ様様です

口から吐き出したベイト

みたいのついてたけど、なんだろう??

ベイトは何でしょうか?



でも、でも、
そんなガルプ様の効力も、1匹のみ 


結構同じポイントで粘ったので移動してると・・・


ウエストポーチが
中身の重さと、テトラ移動のジャンピングの負荷に耐えきれなかった様で
テトラの下にボチャン

沈んでしまいそうなトコロを
間一髪で救出

でも

メジャーはポロリと海の藻屑に・・・

バックの中に入っていたケータイは壊れ・・・

片足は水浸し・・・


それでも、

せっかく来たんだからと、
30分位粘りましたが
やはり、アタリすらありません。


テトラの穴釣りも試みましたが、
引き潮の様で水位が全然ない


諦めて帰宅しました


今日の釣果はアブ2匹


確かに古平行くより良型狙えるかもしれないけど
ちょっと遠いなぁ


帰り道。

寿都過ぎた所の商店

トラックのおにいさんもイカを見てました。


待ちに待った
朝イカ
登場してました

函館まではなかなか行けないので、
せめて朝イカでプリプリのを食べたかったんです

朝イカ登場☆

良型のを、お刺身用に。

小さめのは、発砲スチロール1個お買い上げ

酢イカと、酢味噌でいただいて残りは冷凍


冷凍で思い出した

うちの冷蔵庫が昨日イキナリ壊れました

最悪

早く冷蔵庫見に行かないと

何処か安いトコ知ってる方いませんか??


お魚見て、一人で興奮してました(笑)

片足、べちょべちょなのにね

こんなの釣りたいですね☆
デデーン


さぁーて

明日は何処行こうかな

皆さんも、たくさん釣れます様に


Miaのブログにお付き合い頂き
ありがとうございます
他のページにとぶ前に、ポチっとお願いします 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

    &





天気が良いと釣りに行きたくなるのは、
アングラーではないでしょうか(笑)

って事で、また一人でプラリ釣行

in古平

前回、アタリはたくさんあったのに
食いが渋いのか、全然掛けれなかったので
それを克服すべく、
違うワームとフックで挑戦です

私は、どうもホッグ系を上手く使いこなせません

ゆえに、
今回はバグアンツで挑戦してみようと思います

最初は、
前回1投目からHITして、
更にヒラメまで釣れたポイント。


全く・・・

アタリ無し

今日は渋いかもしれない・・・


ポイント移動

前回ココも1投目からHITしたポイント。

異常なし

ん~渋い~


ようやくアタリ


かからない

何度も同じとこに投げて狙って・・・

ようやくHIT


20cm位のソイでした。

その後、18cm位のチビアブHIT

こんなサイズばっかです

CIMG0142.jpg


時間も無いし、
次のポイントに移動します。

ココは、以前ボウズ食らったトコロ。


リベンジです


時々、バチャっとハネてる音が聞こえる。

もしかして、ベイトヒラメに追われてる

期待は膨らみます

キラッ

大きそうな魚がヒカりました

急いでキャスト



キター


おっおっきいぞ



30over




だったのは・・・






ウグイ(笑)


CIMG0143.jpg

引きを楽しむなら最高かもしれませんが
臭すぎて、ハリ外すのも大変です


ハネは、相変わらずあります。

キャストすると、時々食ってきます


が、しかし・・・


掛からない


目の前まで追ってくるのに、逃げてくし

居るの分かっているのに、釣れない状況が

逆に燃えます(笑)


気付けば釣れずに1時間半経過・・・。


ここまで来ると意地です


辺りはスッカリ夜


そろそろソイタイムに突入だろうと、
ワームをチェンジしてジグヘッドに代えて粘ります。


やっとの事でHIT\(◎o◎)/
またまた20cm位ですが、
訳も分からず適当にキャストして釣れるのと、
居場所がわかった上で何度も狙ってやっとの事で仕留めるのとでは
嬉しさが違いますね

CIMG0146.jpg

今まで、ソイ狙いの夜中の釣りばかりだったので
狙った場所にキャストするという事をした事があまりなかったのですが
今日はハネがあったおかげで
居場所が大体わかったので、
そこに目がけてキャストして
誘う釣りが出来たので、良い経験になりました


渋いからこそ考える。 

考えるからこそ、成長出来る。 


と、いう意味が少し理解できました。


自分の中で、少し成長できたかな?と思えた1日なのでした

今日の最高サイズは、23cm
CIMG0149.jpg

良型は出せませんでしたが、
久しぶりに時間を忘れて没頭できた日でした


Miaのブログにお付き合い頂き
ありがとうございます
他のページにとぶ前に、ポチっとお願いします 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

    &





午後のお仕事が急遽キャンセルになったので、
この前のリベンジも兼ねて
久々古平まで一人釣行

前回と違うポイントを探ってみます。

1投目で、即アタリ

チビアブくんです。

DSC_0565.jpg


2投目もチビアブ

今日は、幸先良い感じです

お次のアタリ
重みはあるのに、引かない・・・?


カジカよりは断然軽いし、ゴミかな?
と思ってると・・・

随分平っぽい??





ヒラメでした

DSC_0570.jpg

20cm


あ、小さいのは
ソゲっていうんだっけ

でも、
ヒラメ釣れたのは初めてだったので嬉しかったナ


その後地元の中学生が

「釣れてますか~?」

と、声をかけてきたので
話したら、
ずっと横で話しかけてくる。


集中出来ません


全然アタリこなくなったし

仕舞いには、にそこら辺のゴミ投げ始めるし

でも、怒れない小心者のワタシです

1時間位居座るし、
後半とっても疲れました


キモチ新たに、ポイント移動


次のポイントは、
アタリはあるのに全然ノりません

更に、
ライン少なくなってきたので
違うリールに変えたら
クセついてるみたいで、バックラ


又、ポイント移動。

ココは、ゴミが気になります

ちょっとだけ投げてみて、
ダメだったら移動しようかと思ったら、
チビアブ釣れました

0621 チビアブ

その後もアタリはめちゃめちゃあるのに、かかりません

スゴイ重い引きがあったんだけど、
手前でバラしちゃいました

アレは、ウグイっぽかった気もするけど・・・?


そんな訳で、
薄暗くなってきたので、狙いをソイに変更。

今日は、全く釣れません

ワーム色々試しても、
誘い方変えても、
ワーム小さくしても・・・

とっても疲れたので、ここらで退散しました


今回の釣果は、
アブ3匹ソゲ1匹

アタリもたくさんあったし、
日中はまだまだ遊べそうでした


そろそろ、太平洋アブラコも挑戦してみたいですね



Miaのブログにお付き合い頂き
ありがとうございます
他のページにとぶ前に、ポチっとお願いします 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

    &












